フリースペース

2015年11月6日金曜日

気楽なタイ人

私の感性では多くのタイ人はマイペンライ精神(大丈夫!なんとかなるさ!)で生きていると思います。

そんなタイ人の性格がわかるエピソードをお話します。

初めてのタイ旅行で初めてタイ人の友達と待ち合わせをしていた時のことです!

じゃまた明日
5時にロビーで!!

と言ってタイ人の友達と別れ、その翌日4時50分にロビーに着いた私は、まあまだ5時じゃないからなと思って待っていました!

そして10分が経ち、5時になっても来ません。きっと赤信号に引っかかったんだろう。
もうすぐ来るさ!

そして10分・・・20分になっても来ません。
タイ語が話せなかったその時、心配した私はつたない英語で


「どこ?何かあった?大丈夫?」

「sorry.I GO NOW!」


相手もつたない英語でしたが、もう着くとのことで待っていました。
.....
......................
....

.................................

結局彼が来たのは5時40分!!!

別に私は怒ってるわけではない。
驚いているのだ!笑

日本では遅れるなら遅れるで連絡しますよね。最近の若者はいい加減な人多いですが。

相手を待たせているのに
タイ人はマイペンライ!(大丈夫)といって明るく振る舞います1

当時は考えられませんでしたが、今ではそんなタイ人の人柄に魅力すら感じるようになりました。後に知った話ですが、タイに限らず世界中の殆どの国はもっと時間にルーズだと聞きました!

心にゆとりを持ってマイペンライ精神で楽しく行きましょう!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿