フリースペース

2015年11月7日土曜日

タイのバイク事情

東南アジアと言えばバイクで渋滞している風景を思い浮かべると思います!

そのイメージのようにタイでもまだまだバイクの需要が車より多いです!
最近のバンコクではバイク事故を防ぐ為に車の値段を下げて徐々に車が普及してきたなって感じです!

しかし少し郊外に行けばまだまだバイクでの移動をしているタイ人が多くいます
ということから、まだまだ車を持っている家庭はお金持ちというイメージが強いのではないでしょうか!?

私の友達のほとんども小さい頃から今までバイクを使っています。
一応タイの法律でもバイクを乗れるのは16歳からとなっていますが、今現在でも多くのほとんどタイ人がバイクを子供の頃から乗っていて法律なんてあってないような物です。

また、ヘルメット着用の意識も薄くタイではまだまだヘルメットをつける人は少ないし、2人乗りや3人乗りは当たり前です。
タイ人の緩い国民性がだから仕方ないとか言う人もいますが、というかそもそも警察が動かないから減らないだけだと思います!

私はそもそもヘルメットなんてつける必要ないと思っています。
事故したら自分の責任ってことでいいのではないでしょうか!?
むしろ私は今ではヘルメットをつけると運転しづらくて怖いです。笑

タイにくる前からずっとこの考えです。

日本は私にとっては何しても厳しすぎます。

タイでは飲酒運転の取り締まりも緩いので飲酒運転なんて毎回です!笑

仮に警察に捕まっても日本人には優しい人が多いです。
その場で仲良くなって何回見逃してもらった事か!笑

まあくれぐれもタイでの運転は気をつけて下さい(自分にも言い聞かせている。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿