フリースペース

2015年11月7日土曜日

タイでの貧困の差

現代でも日本人がタイにくるとまず驚くのが発展具合でしょうか!?

多くの日本人はタイって言えば売春や像を使って行動したりムエタイ選手ばかりのイメージを持っている人が多いと思います。

実際私もそうでした。
しかしタイのバンコクにくると発展途上国のイメージを一変します!
高層ビルが立ち並び多くのビジネスマンが時間に終われている風景を目にする事ができるはずです!

タイは首都のバンコクばかりの発展に力を入れていてすこし地方にいくと異国にきたようにまだまだ発展途上の雰囲気が漂っています!

それに比べ日本はすばらしいと思います!
東京の発展に比べて大阪や福岡や名古屋もそれほどのさも無く均等に発展していて、田舎に住んでもある程度不便なく生活できますね!

しかしバンコクでは急発展し過ぎで人口の増加は当たり前で非道渋滞や犯罪の増加やストレス社会を生み出しています。
いろいろな事に対応できなくてパンク寸前です!

バンコクに住む人に触れてから田舎の純粋なタイ人とふれあったらその性格のギャップに驚くはずです!

私はタイに初めて来る外人はバンコクやチェンマイのような大都市だけでなく是非とも田舎にも脚を運んでほしいです!
バンコクにいってタイが良かったという人はただの風俗好きか都会のショッピングが好きな人でしょう。

「田舎がいいっていうけど危ないじゃない!?」とか思っている人が多いと思います
確かにタイでは日常のように外国人が殺されたり犯罪に巻き込まれたりしていますが、それは田舎に限った事ではありません。

私はほとんどのタイ人は親日ですし、理不尽な事で人を殺したりする事は想像できません(恋愛以外!笑)

結構前ですがチェンライで日本人が撃たれて死んだ事件がありました。
私の見解ですが、タイ人を馬鹿にした日本が撃たれただけだと思います!
日本人や白人は自国とタイのギャップで緊張感かストレスか分かりませんがタイ人にあたることが多いと思います。
タクシーに行き先を伝えたのにうまくいけなかっただとか、時間におくれてきただとか・・・郷に入れば郷に従え!!って言いたくなります。

自分たちが金持ちだから狙われる可能性が高いのは確かにそうですけど、話す前から疑ったり、上から目線で対応する日本人や外人を良く見かけます。

チェンマイはタイに住む高齢者の日本人が多いのですが、タクシーや何かタイ人が助けてくれてもそのときに感謝の気持ちを素直に伝える人が少ないように思います!

わたしは日本料理屋の定員と仲がいいですが彼女が言うには日本人の高齢者がバイクが無いので送ってあげたら後ろからお尻や胸を触ってきたり、病院帰りの高齢者がいて仕事終わりにせっかく見舞いに何回もいったのにお礼も言わずいつの間にか日本に帰国したりすると言っていました。
けして見返りを求めてやった訳ではないのですがあんまりですよね。

このような事を反面教師にしていきたいと思います!

高齢者皆が悪い訳ではありませんが、日本人のおもてなしの心や思いやりの心はどこに行ったのでしょうか!?

豊かさとともに失った事があるのではないのかと思います!

感謝を伝え、助け合いの精神を持てる人になりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿