フリースペース

2015年11月1日日曜日

チェンマイが首都になる?!

今でもバンコクのデモが止まずタイの経済がダメージを受けていますね!

いつになったらやむのでしょうか!?

このような問題からバンコクの人々がチェンマイやコーンケンのような中都市に移動してきました。

旅行で来る人以外にも実際に移住してバンコクからは慣れて地方で仕事をする人も珍しくありません!

今私が住んでいるチェンマイでも最近では多くの車がバンコクナンバーで渋滞がより悪化したなと感じます!

チェンマイの人はここ数年で中国人の急激増加やバンコク人の移住等によって生活が急に変化して商売や生活に様々な障害が生じています!
私の友達はこのままではチェンマイが首都になるのも後数年先の話になるなといっている人もいます!

その根拠としては今現在バンコクはデモに加え酷い渋滞は当たり前で生活するには不便な大都市ですね。
その失敗を繰り返さないように首都をチェンマイにして新しいタイランドを作るってこともあり得るかもしれないと言っていました。

望みたくないですが私もそう思います!

バンコクを首都として世界中にデモや渋滞のイメージを作るよりチェンマイの古風な町並みとおおらかな性格の人々のイメージをつけて方が外人に対してのイメージもいいし、何より年中気候も良いし多くの自然もあります!

しかしもし将来的にチェンマイが首都になると今以上に人口が増えて住みにくくなってしまいますね!

なので私の好きなチェンマイが奪われてしまいます!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿