フリースペース

2015年10月20日火曜日

タイ学生のルール

タイ人の学生は日本とは違い、大学生まで制服を着ることが義務付けられています!
また、中学は男は坊主で、女はおかっぱにしなければなりません。
更に、高校は髪型の自由が許されるものの、男は、短髪で、女は髪を結うことが決められています!
また、スカートの丈もひざ下と決められています!

このような決まりが出来た理由として、年上を敬うタイでは、年下は何事も礼儀正しくという事を言ってるのかもしれません。

その反動か、大学では男は、髪をオシャレにし、女はパッツンパッツンのシャツにミニスカートという格好です。
めっちゃセクシーです。笑

高校から大学の変化が激しいので、大学生はまさに原石が輝く瞬間ですね!笑
基本的に量では2や3人一緒に泊まるような仕組みで宿代はほぼ無料のようなところがたくさんあります。

また大学内の寮にも時間が決められています!
特に女子寮は時間が厳しくて8時位に閉まってしまう寮もあります。
しかし誰もが遊びたい盛りですよね!笑
何人かのタイ人の若者は門限を過ぎても警備員が寝ているすきに寮に入ったり(オイ!警備員!笑)秘密で友達を泊めてあげている人もいます!

私自身も友達の寮に4日ほど泊まった事があります。笑

また、タイ人は先輩と後輩の関係が強く多くのイベントがあります!
ってか多すぎてうざいときもある。

これもタイ人学生のほぼ義務としてそのイベントに極力参加します!

そのためタイ人の学生はいつでも次のイベントの準備で忙しそうにしています!

このようにたくさんのイベントがあるので楽しそうにしているタイ人を見るとスポーツとアルバイトにあけくれた私の大学生活を少し悔やんでしまいます。


国が変わればこのようにルールが変わりますよね!
タイの学生がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿